2026.01.09
今日のすぎのこ
3学期がはじまりました!!
ここのところ、朝の冷え込みが厳しいですね。出勤してきて園庭に足を踏み入れますと、霜柱ができているんです。足の裏に伝わる「ザクザク」とした感じが、子どもの頃に霜柱を踏んで遊んだ記憶をよみがえらせてくれます。園庭に霜柱ができるくらいですから、今年の冬は昨年よりも寒いような気がするのですが、気のせいでしょうか。「今年こそは、園庭で雪だるまづくりを……」。そんな期待に胸が膨らみます。

では、「きょうのすぎのこ」をお伝えしてまいりましょう。「冬休みキッズ」が終了し、登園時間になりましたら、いつものにぎやかな声が杉之子に戻ってまいりました。楽しかった冬休みの想い出を引っ提げて、意気揚々と登園してきたお子さまたち。そこには、緊張したようすは感じられず、むしろお子さまたちを迎える先生たちのほうが緊張していたかもしれません。

バスから降りてくるお子さまたちの表情には、「幼稚園に戻ってきた!!」、そんな思いが浮かび上がっているようにもみえます。

その思いは、先生たちも同じです。「子どもたちが戻ってきた!!」。久しぶりの再会に心が躍ります。

こうして元気よく登園してくるお子さまたちをみますと、充実した冬休みだったことが伝わってきます。

冬休みに経験したことのひとつひとつが、2学期までのお子さまたちを、またひとまわり大きく成長させてくれたみたいです。なんだか、ちょっとお兄さん、お姉さんになったみたい。

そのお兄さんとお姉さんたちが集まって、ホールでは3学期の始業式がおこなわれました。始業式では、司会の先生がお正月あそびを紹介してくれました。「コマ」だったり「羽根つき」だったり「かるた」だったり……。そのどれもが、来週からの幼稚園生活で体験できます。ぜひ、お友だちと、そして先生と一緒にチャレンジしてください。

始業式には、こちらのお子さまたちも元気な姿をみせてくれました。そう、「いちご組」の皆さんです。3学期からは、ふたりのお子さまが新たに加わりました。来週からは、「いちご組」さんの元気メーターの針が目盛りふたつぶんプラスされそうです。

始業式のあとは、各クラスに戻って3学期最初の「朝の会」です。

みんながお兄さん、お姉さんになったぶん、お部屋の雰囲気もちょっと2学期までとは違うように感じられました。何といいますか、「落ち着いた」と表現したらいいのでしょうか。

「冬休みの想い出」を語り合う場面でも、お友だちのお話しにしっかりと耳を傾ける姿があり……、

また、自分のことをちゃんと伝えられる姿もありました。やっぱり、お兄さんお姉さんになりましたね。

荷物を整理したところで、3学期の準備は完了しました。

さあ、来週からは本格的に保育がはじまります。3学期も、楽しい行事が待っています。みんなですてきな想い出をたくさんつくりましょう。
では、また来週!!
よい連休をお過ごしください。
by jimjim
