2011.10.27

運動会開催

10月8日の土曜日、杉之子幼稚園の運動会が開催されました。会場は、隣接する西前小学校のグラウンドです。

当日は、朝から青空が広がり、絶好の運動会日和になりました。この日のために、一生懸命に練習してきた幼稚園の子どもたち。
会場にいるたくさんの人たちの前で、その成果をみせるとあって、みんなちょっと緊張気味です。

練習では、ちょっと力を抜いてしまう子もいました。でも、本番のまなざしは、真剣そのもの。もちろん、先生は子どもたちの能力を信じています。それでも、練習の様子をみていると、「大丈夫かなぁ」と、若干の不安を感じてしまうこともあります。そんな先生の不安を一気に吹き払う、子どもたちの本番での「逆転満塁サヨナラホームラン」に、先生たちは「やっぱり子どもたちってすごい!!」と喜びを感じるんです。子どもたちの能力って、本当に素晴らしいです。

会場に来てくださった保護者の方たちからも、喜びの声をたくさんいただきました。その一部を紹介させていただきます。

入園から半年で、子どもはこんなにも成長したんだなぁと驚かされました。毎日、本人も帰宅後、ダンスの練習をして待ちに待った運動会だったので、踊っている最中から親は感動して、泣きそうでした。来年も感動させてください。ありがとうございました(年少 保護者)

今回、初めて参加させていただきましたが、とにかく本格的な内容に驚きと感動でいっぱいです。子どもたちが精いっぱい頑張っている姿に、日ごろの練習の成果を出しきったという満足そうな笑顔が、とても可愛らしかったです。特に、私は年長のリレーの係りをさせていただきましたが、子どもたちをトラック内で見守りながら、全力で走っていく子どもたちの真剣な表情に涙が止まりませんでした。ありがとうございました。(年少 保護者)

秋晴れの天気の中で運動会が無事に終了し、ホッとしています。娘が家に帰ると、毎日、練習したことを話し、「今日は、リレーの練習、転ばずに走れたよ」、「リズムも楽しく踊れた」とうれしそうに話し、運動会をとても楽しみにしていました。オープニングの演奏も、楽譜を見ては「ママ一緒に歌って!練習するから」と一生懸命おぼえていました。当日、家族一同、「杉之子のみんなはなんでもチャレンジ、頑張れる素晴らしい園児!!」と感動しました。組体操、リレー最高です!!遠い田舎から祖母も見に来て、孫の成長ぶりに感動してよろこんで帰りました。私も、この一年で年中より一歩成長した娘を誇らしく思います。(年長 保護者)

当日、係りに分かれて、いろいろとお手伝いしてくださった保護者の方々、特にお父様の姿が目立ちましたね。おかげさまで素晴らしい運動会になりました。本当にありがとうございました。また、毎年グラウンドを貸してくださる西前小学校の先生方と、練習の時からご理解とご協力をいただいた近隣の方々にも、心よりお礼を申し上げます。

by jimjim

PAGE TOP