2011.12.19

想い出のクリスマスツリー

クリスマスが近づいてきました。街のあちらこちらに、クリスマスイルミネーションが見られます。
私どもの幼稚園でも、クリスマスツリーを飾りました。

IMG_8748.JPG
このクリスマスツリーは、実は5年ほど前に、当時の在園児の保護者の方からいただいたものなのです。
その方は、お店をされていて、そのお店のクリスマスツリーを入れかえる際に、処分するのはもったいないということで、
私どもに声をかけてくださいました。私どもも、ちょうどクリスマスツリーが無かったので、ありがたく頂戴しました。

このような保護者の方々、近隣の方々のご厚意には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。幼稚園って、皆さんのご厚意に支えられている部分がとても大きいんです。

さて、クリスマスツリーは、大きさが2m近くあり、かなり大型です。電気を通すと、葉の部分が青く光るようになっています。その淡い色合いがとてもきれいで、ちょっと幻想的です。

この時期になりますと、陽が短くなって夕方の5時には、もう真っ暗です。でも、夕方になっても私どもの園では、預かり保育の子どもがいますし、課外教室に通う子どももいます。クリスマスツリーが置いてある玄関の明かりを消して、ツリーの電気を入れると写真のとおり......。美しいクリスマスツリーが浮かび上がります。子どもたちは、このクリスマスツリーを見上げて、「わぁ、きれい!!」と喜んでくれます。

東日本大震災の影響で節電が叫ばれている今日、クリスマスツリーの点灯に対しては申し訳ない気持ちもあるのですが、せめてクリスマスまでの間、子どもたちの笑顔のためにお許しをいただければと思います。

by jimjim

PAGE TOP