2016.02.15

年長さんは交流会&年中さんは音楽指導

きのうは、あたたかな一日でした。かなり強い南寄りのかぜでしたから、いよいよこれは?と思ったら、案の定、春一番でした。

この暖かさに誘われたのか、ちゅうりっぷ組さんのちゅうりっぷが芽を出しました。朝の園庭整備のときに、涼子先生が「あっ!!芽が出てる!!」といって教えてくれたんです。球根を植えたのは、昨年の11月でした。不思議なものですね。季節が来ると、ちゃんと芽が出るんですから。球根のどこかに時計があって、カチカチコチコチと時を刻んでいるのでしょうか。

そろそろ、こうやって春の兆しが身近に感じられる季節になりました。街路樹の芽のふくらみをみつけてりあたたかな風を感じたりしながら、ぜひ普段の生活の中で、頭で学ぶ春ではなく、心で感じる春をお子さまと一緒に探してみていただけたらと思います。

さて、きょうは平沼小学校の5年生が杉之子幼稚園に来てくれました。年長さんとの交流会です。まず、ホールで対面式をしたあと、お部屋チームと園庭チームにわかれての活動となりました。

お部屋では、子どもたちが小学生のお兄さんお姉さんとカプラ積み木をしたり、お絵かきをしたり、折り紙をしたり、絵本を読んでもらったりと交流を深め、ホールでは、子どもたちが大好きなドッジボールで盛り上がっていました。

お部屋チームは、どちらかというと子どもたちよりも小学生のほうがリードしていた感じでしたが、園庭チームでは、その関係が逆転していたようにみえました。「ぼくたち、こんなにできるんだよ。みてて!!」。

園庭では、子どもたちのほうが「勝手知ったる」で、迷路ハウスやツリーハウスを案内したり、いまブームになっているホッピングを教えてあげたり……。得意げに、お兄さんやお姉さんにアピールする姿があちらこちらでみられました。迷路ハウスやツリーハウスは、小学生にも大人気。その迷路ハウスで、小学生の男の子が木登りをしていて、かなり高いところまで登っていたのです。「さすが小学生、なかなかやるなぁ」と思っていたら……。

この写真、わかります?年長さんの男の子が木登りをしているんです。かなり高いところまで登っています。左下に正門にかかるアーチとロケットの屋根がみえますよね。それと比較していただければわかると思います。この子は、お兄さんの木登りをみて、自分も挑戦してみようと思ったんですね。「育ちあう」ってこういうことなんだ!!とあらためて思いました。

jimjimが子どもの頃は、いろいろな年齢の友だちとあそぶことがあたりまえで、年上のお兄さんのダイナミックなあそびをみて憧れを抱き、自分も挑戦しながらいろいろなことを経験した記憶があります。そのおかげで、けっこう大ケガもしましたし、危ない思いをしたこともあります。でも、その経験から「ここまでは大丈夫」というラインが自分なりにわかるようになりました。その経験からいえば、一番危険なことは、「危険を知らないこと」。危険は、自分で経験するしかありませんから、どこまでの危険を知るかは、難しいところですね。

気がつけば、子どもたちよりも小学生のほうがあそびに熱中していたような……。それだけ、遊具が魅力的だったのかも。そうだったら、うれしいです。

お兄さんお姉さんとの別れを惜しむ年長さんの子どもたち。2階のベランダから、たくさんの子どもたちが手を振っていました。「また来てね!!」「ありがとう!!」「楽しかった!!」たくさんの声が園庭に響いていました。

子どもたちの笑顔とともに、教え子と5年ぶりの再会を喜ぶ先生の姿も見られ、とても盛り上がった交流会でした。

平沼小学校の先生方と生徒の皆さん、どうもありがとうございました。

もうひとつの話題を……。きょうは、年中さん4クラスで音楽指導の「ソングソングソング」がおこなわれました。講師は、以前にもご紹介した村山先生(うた)と落合先生(ピアノ)のおふたりです。このおふたり、息ぴったりです。

写真は、たんぽぽ組さん。すぎのこ展で飾った空の木が、まだお部屋の真ん中に残っていて、なんだか「おかあさんといっしょ」のセットみたいな雰囲気になっていました。

きょうのテーマソングは、「ゆきやこんこ」と「おもいでのアルバム」です。この2曲、テンポが違いますね。「ゆきやこんこ」は、ちょっとアップテンポで元気な感じ。一方の「おもいでのアルバム」は、ゆったりとしたテンポです。きょうは、このテンポの違いをからだで感じながら音楽に触れ、楽しむ時間になりました。

「ゆきやこんこ」では、アップテンポに合わせて、木の周りを元気よくグルグル歩き。みんな、とても楽しそうでしょ。この表情のとおり、子どもたちは、とても音楽を楽しんでいました。

レッスンの終わりには、真奈美先生をお客さんに、みんなで「おもいでのアルバム」を歌いました。後で聞いた話では、子どもたちの純粋な歌声に真奈美先生、「けっこうウルウルしちゃいました」と言っていました。それもそのはず。あと1か月くらいで、この子たちは年長さんになるのですから……。

きょうの午前中は、盛りだくさんのプログラムでした。きょうの給食は、こちらです。

ごはん
スクランブルエッグ
チキンカツ
野菜ソテー 420kcal

ごちそうさまでした。

では、また明日!!うがいと手洗いを忘れずにね!!

by jimjim

PAGE TOP