2016.02.22

逆上がり、できるかな?

これは、何をしているところかわかりますか?つま先をくっつけあって……。くつを自慢し合っているわけではありません。足の長さを競っているわけでもありません。「おにきめ、おにきめ、おにのひと!!」。おにごっこの「おに」を決めていたのです。

jimjimが子どもだった頃を思い出すと、この決め方は、当時の記憶にはありません。この決め方が、いつごろから子どもたちのあそびの中に取り入れられたのか、ちょっと興味がわきました。

さて、きょうは、鉄棒のところにあらたな補助具が登場しました。といっても、新しく購入したわけではありません。ずいぶん前に購入したのですが、倉庫の奥のほうに入っていてなかなか出番がなかったのです。少し傷みもありましたので、山里工務店に発注して塗装をやり直し、新品同様になって復活を遂げました。

この補助具は、「逆上がり」の練習のためのものです。写真のように「タタタッ」と登り……。

「エイッ」っと足を持ち上げて……。

くるりんぱっ!!となるわけです。

鉄棒も案外、男の子よりも女の子のほうができたりするんですよね。さてさて、逆上がりはどうかな?男の子、女の子、せっかく新しい道具が登場したので、がんばって練習してみてね!!

というわけで、きょうの給食はこちらです。

かやくごはん
肉じゃが
ちくわの磯部揚げ
厚焼き玉子 400kcal

ごちそうさまでした。

さあ、明日はお別れ遠足です。ゆき組さんが、年長組を代表して職員室にあいさつに来てくれました。「明日は、よろしくお願いします!!」。みんな、元気がいいです。明日は、富士山のふもとで楽しいそりあそび。先生たちも、楽しみにしています。

こちらこそ、「明日はよろしく!!みんなで楽しもうね!!」。

では、行ってきます!!

by jimjim

PAGE TOP