入園のご案内

令和4年4月入園をお考えの方へ

「杉之子幼稚園ってどんな幼稚園なのかな」
入園前に様子を知っていただくためにこのページを作成してみました。

1.ご来園いただき幼稚園の施設を見たり、遊具に触れていただく機会があります

2.実際の保育の様子や年間の行事については、下記ブログをご覧ください

3.ご入園までのスケジュール

  • 5月~9月
    幼稚園見学会、園庭開放、子育てセミナーで杉之子幼稚園の空気を感じていただきます。(ご希望の方はご来園時に在園児と同じ連絡アプリの登録を受付いたします。連絡アプリにご登録いただくと園庭開放や説明会の予約がアプリを通して行えます。登録用紙は園の事務室にございます。お近くにお越しの際、お寄りいただけたら幸いです。)
  • 9月~10月
    入園説明会を2~3回開催します。その中で1回ご参加ください。
  • 10月15日
    願書配布(先着順ではございません)
  • 11月1日
    願書提出

4.動画「すぎのこの思い」

5.よろこびの声

1年間を振り返り、保護者の方からいただいたお言葉です。よろこびの声だけではなく時には厳しいご意見を頂くこともあります。私たち教職員は保護者の方々からの「声」を糧により良い保育を目指し努力を続けます。

6年間大変お世話になりました。卒園して思う事はひとつ 杉之子幼稚園に通うことができて本当に本当に良かった!! ということです。この6年で子供達も私達夫婦もたくさんの大切な思い出ができ、また大切な人たちと出会えて、楽しく幸せな6年間を過ごすことができました。それも杉之子幼稚園の先生方みなさんが愛情深く、温かく、見守って下さったお陰だと思っています。心から感謝いたします。思うように行かない日々が続き大変な中でも先生達が子供たちのために少しでも何か! とやってくれた思いが本当に嬉しかったです。卒園してさびしいですが、これからは応援団になって杉之子幼稚園をずっとずっと応援しています! 本当ありがとうございました。

(姉妹で6年間在園)

3年間ありがとうございました。西区への転居が決まり、西区役所に保育園の相談に来た際に初めて杉之子幼稚園を見て、色づかいや魅力的な遊具、子どもたちの元気いっぱいな声に娘もこんな素敵な活気あふれた園に通えたらいいなと思ったのが出会いでした! 実際に入園してからは外から見た以上に素敵な園で、素晴らしい先生たちに見守られ、たくさんのお友達に恵まれたことを嬉しく思っています。小さくて泣き虫だった娘が、心身共に成長し、今ではチャレンジ精神旺盛に育っていることをとても感謝しております。コロナによって年長時のイベントがだいぶ減ってしまったことは残念でしたが、それでも娘には充実したよき思い出がたくさんできました! できなかったボディペインティングなど、なかなかやる機会がないので、可能であれば同窓会の時などにできたら嬉しく思います。幼稚園で学んだことを糧に成長していく今後が益々楽しみです。杉之子幼稚園というアットホームな居場所が身近にあることは、娘の心の支えに今後もなっていくと思います。本当にありがとうございました。

(2021年3月卒園)

休園から始まった今年度...親もどうなっていくのだろう?? と不安も多かった一年...でも先生方の数々のアイデアで今までにない思い出のつまった一年でもありました。休園中もYouTubeという画期的な方法で幼稚園とのつながることができ 保育が始まってからも様々な方法で幼稚園での時間を素敵なものにしていただき本当にありがとうございました。例年なら行われていた行事なども中止になってしまったものもありましたが方法を変えて行っていただき、運動会や発表会など中止になる園もある中で開催していただけたこと感謝の気持ちでいっぱいです。コロナ禍で当たり前だったものがそうではないことに気付かされ、先生やお友だちと過ごせることの大切さや幼稚園で過ごす時間の大切さを親子ともども感じることができ改めてありがたさを実感しました。家ではできない経験や成長を幼稚園でたっぷりとしてきていることを昨年以上に感じることが多く休園や分散登園でどうしても時間が少なかったはずなのにとても濃い時間を過ごさせてもらったように思います。4月からは娘にとって幼稚園生活最後の一年… まだまだコロナ禍からは脱せませんが多くの経験を先生方やお友だちそして私たち家族と過ごせたらと思います。難しい状況の中で子どもたちのために、素敵な時間をたくさん用意していただきありがとうございました また来年度もよろしくお願いいたします。

(2019年から在園、現在年長)

PAGE TOP