2019.05.22

「スイミング」&「いっしょにあそぼう」!!

きょうは、いいお天気の一日でした。きのうの雨で空気中の「チリ」や「ほこり」が洗い流されたようで、空気がおいしくかんじられました。

きのう大雨を降らせたのは、「寒冷前線」だったようです。この「寒冷前線」は、冷たい空気があたたかい空気の下にもぐりこむ、いわば空気の「境目」です。もぐりこむときに活発な対流が起こって雨雲が生じ、強い雨が降りやすいといわれています。寒冷前線を境にして空気が入れ替わったので、きょうのような気持ちの良い一日になったのかもしれません。園庭には、とてもさわやかな風が吹いていました。

そのさわやかな風を受けながら、園庭では年長さんの「いっしょにあそぼう」がおこなわれました。「いっしょにあそぼう」は、保護者の方にご来園いただいて、お子さまと「いっしょにあそぼう」というイベントです。

きょうは、「ほし組」さんと「にじ組」さんの保護者の皆さまがご来園になり、前半は「ほし組」さん、後半は「にじ組」さんがそれぞれ約1時間ずつ「いっしょにあそぼう」を楽しみました。ここでは、織り交ぜてのご紹介となりますので、ご了承ください。

園庭では、「迷路ハウス」や「ツリーハウス」などの固定遊具のほかに、「三輪車」や「竹馬」、「なわとび」、「ホッピング」などさまざまな遊具が用意され、お子さまたちは、いつも自分たちが遊んでいる遊具を得意そうに保護者の皆さまの前で披露していました。

お子さまが乗った「三輪車」を保護者の方が後ろから押してあげたり、保護者の方が大繩を回して何人ものお子さまが「大縄跳び」にチャレンジしたりと、とても楽しそう。

お砂場では、保護者の皆さまも裸足になって、お子さまたちと一緒にドロドロになりながらドロあそびを楽しんでくれました。保護者の皆さま、お見事でした!!

「親子対抗ドッジボール」も開催され、お子さまたちの目は「絶対に勝つ!!」と、いつにも増して輝きを放っていました。でも、保護者の皆さまだって、簡単に負けるわけにはいきません。お子さまたちが真似をできないような見事なパスまわしで翻弄し、好勝負を演じていました。

お子さまたちも、何とか「保護者チーム」を打ち負かそうと力が入ります。お友だち同士でのドッジボールよりも白熱していました。ドッジボールのときのこの「熱い気持ち」、忘れないでね。

お子さまたちは、保護者の皆さまが幼稚園に来てくれることをとても楽しみにしていました。

「きょう、お母さん来るよ!!」。

今朝は、そんな声を何人ものお子さまから聞きました。

そのお子さまの気持ちにしっかり寄り添う保護者の皆さま。お子さまたち、どれほどうれしかったことでしょう。「にじ組」担任の李咲先生が「いっしょにあそぼう」の終わりに保護者の皆さまに伝えていました。

「きょうの子どもたちは、いつも以上に輝いていました。これからも、きっと輝いてくれることと思います」。

そのとおりだと思います。きょうの楽しい想い出は、きっとお子さまの心の中で明日への勇気なることでしょう。

保護者の皆さま、きょうはお忙しい中をご来園いただき、誠にありがとうございました。心より厚くお礼を申し上げます。

そして、幼稚園で「いっしょにあそぼう」がおこなわれている頃……。

年中さんの「ひまわり組」さんと「ちゅうりっぷ組」さんは、アンパンマンバスに乗って「スイミング」にお出かけしていました。「スイミング」の会場となるのは、平沼にあります「横浜スイミングクラブ」さんです。

杉之子では、年少さんと年中さんが「スイミング」に出かけます。「横浜スイミングクラブ」さんでは、いつもベテランのコーチがついてくださって子どもたちを楽しませてくれます。

ビート板に乗って競争したり……、

アーチの下をくぐったり……、

前のお友だちとつながって足のつかない深さのところを探検したり……。

そうこうしているうちに、プールが苦手な子や「スイミングクラブ」の雰囲気が苦手な子も、知らないうちに「あれ?ニコニコしてる!!」みたいなことがしばしばあります。

やっぱり、「楽しい」と思えることが、この時期のお子さまたちにとっては一番大切なことのようです。

きょうなんて、コーチが「最後に25メートルいくよ!!」なんて言うんです。25メートルをヘルパーを付けて泳ぐのかと思ったら、プールの縁につかまっての「行進」でした。実際は、25メートルの半分くらいでしたけどね。それでも、子どもたちにしたら十分な「達成感」だったと思います。小さな「達成感」の積み重ね……。毎日、少しずつ、そういうことを経験させてあげたいと思います。

というわけで、きょうの給食はこちらです。きょうは、一日保育の水曜日でしたので2段弁当の「特別食」でした。

たけのことグリーンピースのチャーハン
エビフライ
たこちゃんウィンナー
キャベツと玉子の中華炒め
スナップエンドウのマヨネーズ和え
オレンジ  354kcal

ごちそうさまでした。

では、また明日お会いしましょう!!

By jimjim

PAGE TOP